膝の痛みとビタミンX

膝の痛みを治すにはビタミンは有用なのか?
ブラジルの友人から、「日本で暮らしていた時、膝痛の治療のためにビタミンを服用していた。種類を忘れてしまい教えてほしい」と連絡があった。

膝の痛みに効果あるビタミンは存在しただろうか?
友人には
「vitaminas sao aquelas que susentam a saude Nao cura a dor]
(ビタミンは健康維持には有効だけど、決して膝痛を治すことはない)
とアドバイスする。

膝が痛くなってしまったら、太ももの筋肉を柔らかくすることを、勧めます。
痛くなる前に、ビタミン等で健康管理するのもよい
ノーベル賞受賞のライナス・ポーリング博士のビタミンCについての報告は有名です。
池田大作先生よりこの話を聞き、以来、わたしもビタミンCを服用しています。
より詳しく知りたい人には
ノーマン・カズンズ氏の『笑いと治癒力』が、おすすめ。

基本はしっかり休むこと。
無理し過ぎない、しっかり寝る、食事などいろいろ。
休むことに加えて、手入れを怠らない。

太ももの筋肉をほぐすには?
太ももとは、大腿四頭筋のこと。
膝が痛いといっても、人によって痛む場所は微妙に異なる。
膝の裏が痛ければ大腿四頭筋をほぐしても無駄かもしれない。

ある程度、ほぐれたら次は鍛える?
鍛えるというと難しいので、
積極的に足を使うということにする。
トレーニングをして、一週間、あるいは三日続かなければ、負担が多すぎたかも。
一度に行う回数を半分以下にして。
一回だけ行って、毎日続ける方がいい人もいる。

膝の痛みの原因が、「解らない。骨の変形。軟骨のすり減り」と言われていても
筋肉や血液の病気でなければ、必ず治るので、
あとは自信をもって続けるだけ!

小野沢治療室

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック