からだを借りていただけ

このからだの細胞群が、素敵な仮の宿を与えてくれていたのです。この驚くべき脳は、まさに数十億、数兆のデータの断片をいかなる瞬間もまとめ上げ、わたしのために、この環境の三次元の知覚をつくり出していたのです。 それは継ぎ目のない現実であるだけでなく、安心できるもの。この幻想の中で、生物学的な細胞組織が効率よく、わたしという形をつくりだした…
コメント:0

続きを読むread more

脳卒中の朝

左脳の言語中枢が徐々に静かになるにつれて、わたしは人生の思い出から切り離され、神の恵みのような感覚に浸り、心がなごんでいきました。高度な認知能力と過去の人生から切り離されたことによって、意識は悟りの感覚、あるいは宇宙と融合して「ひとつになる」ところまで高まっていきました。むりやりとはいえ、家路をたどるような感じで、心地よいのです。  …
コメント:0

続きを読むread more

再生能力

 わたしはもう一つのことも学んだ。たとえ前途がまったく絶望的と思われる時でも、人間の身体の再生能力を決して過小評価してはならぬということだった。 生命力というものは地球上でもっとも理解されていない力かもしれない。 ウィリアム・ジェームズは、人類はともすれば、自分で設けた枠の中に閉じこもって生き過ぎると言った。 人間の精神と肉体の双…
コメント:0

続きを読むread more

「アスピリン」 ノーマン・カズンズ

コラーゲンの生成に対して拮抗作用を持つアスピリンとは! 痛み止めの薬の中の王者はもちろんアスピリンだ。 アメリカ食糧・薬品局はアスピリンを医師の処方箋なしで販売することを許しているが、しかしこのアスピリンという薬は、一般に信ぜられているのとは逆に、危険性を持っており、つづけて使用すると、一命にかかわる潜在的な可能性を含んでいる。…
コメント:0

続きを読むread more

コロナを乗り越えよう

 2021年7月29日 東京都の新型コロナウィルス感染者数が 3177人に。 コロナを乗り越えるためには基本が大事。 くまなく手を洗う。 うがいをしっかりする。 よく食べ、よく寝て、よく動く。 さらに、よく笑うこと! コウケントーを 日常の病気予防のためにも活用しよう!! 小野沢治療室 筋肉医療技術研究所 …
コメント:0

続きを読むread more