初めての捻挫

同級生のハタ坊ーが、初めて捻挫をした。

捻挫の治し方は、簡単。誰にでも、すぐその場でできる。
まず、くるぶしを触り、激しい痛みがあれば、その周辺を軽く擦る。赤ちゃんの頭をなでるように。こんなに軽くて効果あるのっていう程度。
捻挫した直後なら、20-30分も擦れば、腫れはひいてるし、痛くもならない。
そして、捻ったときにすねの筋肉が伸ばされてるから、くるぶしから膝までの筋肉(すねの筋肉)を、マッサージ。膝に向かってさすっても、足首に向かってさすっても、やりやすい方向に。時間は長く擦るほど良い。5分も擦っていられないだろうけど!

捻挫して何も処置せず、数日たってもとれない痛みは、同じマッサージを毎日ひたすら継続すること。ただそれだけ。
湿布はしないこと。お金の無駄。
お風呂はOK 。
捻挫後、時間がたてばたつほど、治るのに時間がかかる。
すぐにマッサージを。


足首にも軟骨はあるのに、痛くならないのだろうか?
膝痛ほど、話題にならない。
加齢とともに、足首の軟骨もすり減っているはず。
足首の動く範囲が狭くなり、スムーズに動かないのであれば、つまずいてばかり。
現実の生活で、足首痛が、少ないとすれば、
膝ほど体重がかからないのかもしれないし、体重がかかっても、足首の軟骨は丈夫なのかもしれない。
研究したこと無いので、私には分からないけど・・。
きっと製薬会社が調べてくれるでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック