冬になるとおこる目まい

冬になると起こるめまいの多くが
首の筋肉をマッサージすれば治る。

その為自分でも治せるはずです。お薬や器具を買う必要はありません。

自分で首の骨(頸椎)のまわりやのどのまわりの筋肉を
マッサージするだけで良いのです。
僧帽筋・肩甲挙筋・胸鎖乳突筋・頭最長筋・・・・・・・・・。
解剖の先生でなければ区別は難しいので
首の筋肉をマッサージすれば良いことを知っておいてください。

冬の寒さで筋肉は硬くなりめまいを引き起こします。
何故硬くなった筋肉が原因になるのか。

専門の先生や学者と言われる人は色々と講釈したがりますが
難しい話はよしにしてまずは信じて実践することが大事。

めまいと吐き気
首の筋肉に加え後頭部から首や背中に続く筋肉が硬くなり起こります。
筋肉が原因となる吐き気は
背中の筋肉が影響する為背中の張り単独で吐き気だけ表れることもあります。
首の筋肉と肩甲骨周り、場合によって腰までマッサージ。

めまいと片頭痛
片頭痛は首の筋肉が硬くなる為なのでめまいと同時に起こることもあります。
左右の首の筋肉をマッサージしますが特に頭の痛む側をしっかりマッサージ。

メニエール病
めまいの症状がより重症になったと思ってください。
首の筋肉がめまいの時よりもっと硬くなった為。
天井が揺れ地面にしがみつきたくなります。

マッサージする場所は
目まいと同じですが重症の為より多くの努力が必要となるでしょう。
しかしマッサージで必ず治る。

この病気について難しい理論を展開したがる人が多いですが
理論で治った人はいません。気にしないこと。

夜中、トイレに行く時に起こる
冬は暖かい部屋から外に出れば身が縮こまることを否定できないはず。
首だけでなく全身筋肉が硬くなる。
温度差が大きければ一気に硬くなりより症状も強くなるのでは。
めまいに限らず筋肉に起因する病気はたくさんあります。
気をつけてください。

血圧や自律神経等が原因になることもあるでしょう。
自己診断だけに頼ることなく専門の先生のアドバイスも大切です。

しかし、医者にたよるのでなく
自分で絶対に治すという心が持てるかどうかです。
どんなに重病であっても治せる力が全ての人が持っている。
勇気を持って確信を深めていきましょう。

小野沢治療室(筋肉科)
筋肉医療技術研究所
KIマッサージ ・コウケントー
町田市中町2-6-23  042-723-0897

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック