40肩 三角筋をマッサージしても大丈夫?

画像

















40肩は肩周辺の筋肉をマッサージします。
実は人により肩の痛みは様々で原因となる筋肉の特定がスムーズにいけば治療も早くなる。しかし、おおむね
三角筋付近をたんねんにマッサージすることで大丈夫!

気をつけることは強すぎないこと。40肩は原因となる筋肉が深部にあることが多く又他の部位より弱いので注意が必要です。触れただけで腫れものを触れる感覚であればさらに柔らかくします。湿布などの効果は・・・・・・・。

痛むところを訪ねてもはっきりしないのがこの病気の特徴ではなでしょうか。「朝、痛かったのですが今は大丈夫」「腕を後ろにあげると痛い時もあった」「腕を・・・・・・・・・」常に痛み続くことは少ないのかも知れません。ふとした瞬間に痛むのでしょう。もちろんいつも痛い方もあります。

痛む個所で多いのが上腕骨の骨頭付近(腕と肩の境目あたり)だと思われます。その為、多くの方が知っていると思う三角筋のマッサージをお勧めします。しかし、実際には上腕・首・肩・肩甲骨等々、色々な部位の筋肉が原因しています。その個々の筋を見分けるのは難しいかもしれません。しかし、三角筋付近をマッサージするだけでも痛みはとれるはず。背中・肩甲骨付近のように手の届きにくい部位は、ストレッチ。伸ばすと痛気持ちいい方向にするのも良いはず。強すぎ・やり過ぎには気をつけましょう。腕・肩を回すだけでも筋肉はほぐれます。

小野沢治療室(筋肉科)
042-723-0897
筋肉医療技術研究所
町田市中町2-6-23
  KIマッサージ
  コウケントー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック